.entry-content {font-size:18px;}

シンプルで、ていねいに。

年間100冊の本を読む読書好き。シンプルな生き方のヒントをシェアしていきます。

本当に成し遂げてみたいこと。

 

 

 

最近、あまり自分と向き合う時間を作れていません。

そのため、自分がこの人生でなにを成し遂げたいのかがブレブレです(笑)

 

成し遂げたい、というかたい言葉でなくて、

やってみたいこと、でもいいかもしれません。

 

わたしがやってみたいこと

海外に1年くらい住む

脚本や小説を書いて受賞

英語ペラペラになる

TOEIC900とる

フリーランスになる

おしゃれになる

ライターになる

 

パッと頭に浮かんだだけでもこのくらい出てきました。

が、日常生きてる中でこれらを意識する時間はほぼ0秒です、、

 

そりゃ忘れますし、その辺に転がってる誰かのやってみたいことに惑わされます。

テレビやSNSを見れば自分もこれをしたい、これを食べたい、こんな生活を送りたいと思わざるを得なくなります。

当たり前です。

人の欲は止まらないんです。

 

だったらどうすればいいか?

毎日10分でもいいから自分と向き合う時間をつくる。日記を書くでもいい、ただ頭に浮かぶ言葉を書くだけでもいい。

自分はどんなことを考え、どんな生き方をしているのか、理解すること。

そして自分の道は自分で歩くと決意すること。

 

毎日10分を積み重ねたら、その先にあるのはぼやけていた自分の姿がピントの合った姿になる。

 

わたしはわたしのしたいように生きるし、他の人は他の人の生き方をする。

だから自分の人生には自分で責任を取ろう。

 

一年海外で住むのなら、帰国後もしかしたら就職するのが難しいかもしれない。

でも行きたいのなら行くべきだと思ってる。

噂なんですが、人生って一回こっきりらしいんです。 

あの時ああしていれば、、と思わない人生なんてありません。

しかし、その数を減らせると思うんです。

今、行動すれば、の話ですが。

 

わたしも後悔はたくさんあります。

が、後悔したくないので一歩を踏み出した経験もたくさんあります。

大変なこともありましたが結果、一歩の勇気でいろんな経験ができました。

 

年齢を重ねるとなかなかその一歩が重くて言うことを聞かなくなったしますが、年齢のせいにして諦めるのはやめたいところです。

 

人生は一回きり。

人生は自分次第。

 

そんなことを改めて感じる一日でした。