.entry-content {font-size:18px;}

1にち、1まなび。

感じたこと、学んだことを書いていきます。

怠け者でもTOEIC100点upした話。

 

 

f:id:mmfvly:20181206154833j:image

 

今回はTOEICについてまとめたいと思います。

 

今年10月に受けたわたしのスコアは、780点です。

そして今年の3月に受けたスコアは、680点でした。

つまり、約半年間で100点アップさせることに成功しました!!!

 

正直急にこんなに上がるとは思っていなくて驚き➕自分のやってきた勉強が自分に合ってたような気がしてうれしい!

なのでぜひシェアしたいと思いました。

 

 

私が行なった勉強法

1.TOEICに特化した単語帳に変える

2.シャドーイングを1日25分はする

3.海外youtuberの動画を見てリスニング

4. inc.com というビジネスや習慣などの記事をアップしているサイト(全文英語)を読む

5. 毎日の勉強時間をstudyplus(アプリ)で記録する

 

 

1つずつ解説していきます。

 

1.TOEICに特化した単語帳に変える

これはとても効きました。

今までduoという単語帳を持っていたんですが、この半年は金フレを何度も回しました。

買って終わりではなく、何周もしたら確実に力になってくれます。

余裕のある方はぜひ本屋でパラパラ見てみてください。

 

 

2.シャドーイングを1日25分はする

シャドーイングとは、音声に少し遅れて声に出してついていくことです。

最初は、最後の言葉くらいしか言えなかったりします。これはもうどれだけ繰り返せたかで変わってきます。継続できたら勝ちです。

わたしもまだまだ下手ですが、リスニング400点以上取れたので継続していくつもりです。

私はTOEICの公式問題集の問題をシャドーイングしました。

といってもだいぶ前のものなのでこれから買われる方は新しいバージョンを購入することをおすすめします。

理由は、問題形式が少し変わっているからです。

 

 

3.海外youtuberの動画を見てリスニング

これは楽しい勉強です。ついつい見過ぎても問題ありません。

私の好みとしては、何か学びのあるものor簡単な子供向けのアニメを見るようにしています。

学びのあるものとしては、習慣系、勉強法など

アニメは、peppa pigをよく見ています。ピンクの子ブタの女の子が主人公です。イギリス英語が好きなのでそういう方に特にオススメ。

 

 

4. inc.com というビジネスや習慣などの記事をアップしているサイト(全文英語)を読む

意識の高い記事多めです。何かを学びながら英語も学べるという一石二鳥。

たとえばこんな記事が読めます↓

4 Ways to Become More Productive in 2019 | Inc.com

わからない単語は調べたり調べなかったり。

前までは単語をメモしたりしていましたが見直すことがほぼなかったので今ではメモしていません。あまりにも何度も出会うものはしたりしますが。

 

5. 毎日の勉強時間をstudyplus(アプリ)で記録する

これは意識が高くなります。

毎週目標勉強時間を設定でき、目標の資格も選べます。

何の勉強をよくしているか、逆にしていないかが把握でき、理想と現実とのギャップに気づくことができます。

 

 

以上、わたしの勉強法でした。

合う合わないはあると思いますが参考になると嬉しいです。

 

 

私の目標は850点なのでこれからも勉強は継続します。

毎日1〜2時間勉強するのが目標です。

次は時間の作り方、1日の時間配分などについても書いていきたいと思います。