.entry-content {font-size:18px;}

シンプルに、ていねいに。

シンプルでていねいな生活を実践中。習慣、暮らし、副業あたりの記事が多め。

定まらない軸と習慣を味方にしてしまう生き方。

 

 

 

 

ブログを書こうと思ったきっかけは、読んだ本や映画をすぐ忘れるから、なんですが、その内容だけを書いていくことにあまり楽しみを見出せていない現状です。

 

話の中に無理やり(笑)組み込むパターンにしてみようかと考え中。

 

 

ブレブレの軸がスッとするまでどれくらいかかるだろう…?

 

 

最近は秋服を見たり、習慣の本を読んだり、早起きをして自分時間を作ったりしています。

 

秋服ですが、私、最近まで外見を磨くことを怠っていたんですよね。

なぜかと言うと、あまりにも頭が空っぽなことに気づいたから。だから資本主義だとか経済だとか、そういう知識にお金を使ったりしてたんです。バカのまま生きてくのやだなぁ、みたいな変なプライドです(笑)

ですが、ショッピングモールに足を運び、秋服をチラッと見たとき、眠っていた乙女心が満面の笑みで「鏡にあててみたら?」とか言うんです。最高にかわいいスカートでした。あ、服ってたのしいな、素敵な服ほしいな、という感情が久しぶりに登場したかんじでした。

それから、内面を磨くのも外見を磨くのも、どちらもしていこうと決めました。

ファッションセンスはほぼゼロなので(笑)素敵なコーディネートを雑誌から丸パクリか、マネキンを真似るかしようと考えています(笑)

スカートほんとに可愛かった…迎えに行こうかな…

 

 

習慣の本のことですが、

「すぐやる人とやらない人の習慣」という本を読みました。

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 (アスカビジネス)

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 (アスカビジネス)

 

こういう本、読みすぎ注意報です。

読んだだけでは何も変わらないですからね…私もよくやるやつです。やった気になる、というか、読んだらはい しゅーりょー!みたいな気持ちになるんですよね…まぁだいたい習慣の本でもビジネス書でも書いてあることって一緒なんですよ。なのに読んじゃう。なんのカラクリなんだ…?

 

とりあえずこの本から1つ習慣にしようと思ったのは、「やらないことをちゃんと決め、徹底してやらないこと」かな。

それができたら、自分との約束守れてる!おお!すごい!みたいになるんじゃないかって考えてます。とりあえずちょっとした成功体験を増やしていけば自己肯定感も高まる気がする。

まぁそこまで自己肯定感低くないんですけど。諦め、ですよ。自分は自分にしかなれないという諦め。開き直りと言ったほうが響きがいいかな(笑)

 

 

さっそくやらないことリストの作成をしてみようっと。