.entry-content {font-size:18px;}

1にち、1まなび。

感じたこと、学んだことを書いていきます。

エニアグラム診断。あなたの性格は…?

 

 

 

 

最近ストレングスファインダーが流行ってる。

わたしもちゃっかり本を買って診断しちゃいました。

 

人間って、自分のことが知りたくてたまらないんだなぁ、と思いながらレジに並んだのを覚えています。

 

 

今回は、ストレングスファインダーと少し似た、エニアグラムに関する本を読んでみました。

⚠︎診断は本の中でできます。ストレングスファインダーと違ってIDは不要。

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)

 

 

 

タイトル通り、人間は9つのタイプに分類できる、という内容。

本の中で質問に答えていき、一番YESが多かったタイプが自分のタイプである、というかたちになっています。

 

9つの性格を挙げておきます。

  1. 完全でありたい人
  2. 人の助けになりたい人
  3. 成功を追い求める人
  4. 特別な存在であろうとする人
  5. 知識を得て観察する人
  6. 安全を求め慎重に行動する人
  7. 楽しさを求め計画する人
  8. 強さを求め自己を主張する人
  9. 調和と平和を願う人

 

 

わたしのトップ3は、

1.タイプ4

2.タイプ5

3.タイプ7

という結果でした。

 

感想は、ストレングスファインダーのときみたいに、なんとなくわかってた(笑)

 

 

この本の良いところは、タイプの特徴はしかり、どこが長所でどこが短所か、それをなおすにはどのタイプを参考にすればいいか、が書かれているところ。

 

 

タイプ別に読み進めていけばすぐ読み終わるかんじ。

わたしの場合、トップ3のタイプ3つともあてはまる認識があったので、3つとも読みました。

 

 

自分を理解するのって本当に面白いな。

そして欠点を突かれると本当に悲しいな(笑)

そんなかんじで、一喜一憂しながら読了。

 

 

ストレングスファインダーとはまた違った視点で、自己理解をしたい人にオススメの一冊です。

 

 

 

☆ちなみにストレングスファインダーは↓

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

こちらは本を買ってその本に記載のあるIDを使うか、Googleなどでストレングスファインダーで検索したサイトでお金を払うかしたら診断できます。