.entry-content {font-size:18px;}

1にち、1まなび。

感じたこと、学んだことを書いていきます。

かわいい少年たちの大冒険 映画「プチ・ニコラ」

 

 

 

 

f:id:mmfvly:20180817150340j:imagef:id:mmfvly:20180817150346j:image

 

主人公は赤いベストを着た少年、ニコラくん。

 

小学校の授業で、将来のことを作文で書く授業があり、そこからいろんなことを考えたり行動してみたりする物語。

弟が生まれたりしたら自分はどうなるの?!なんて考えて仲間の少年たちといろんな冒険やらをしていく。

 

この「プチ・ニコラ」という映画は、

フランスの国民的人気を誇る絵本が元になってるようです。

これは、実写化という形ですね。

大成功を収めたこの作品。

 

プチ・ニコラ [DVD]

プチ・ニコラ [DVD]

 

フランスの国民的児童文学を実写化したファミリーコメディ。パパとママの会話から、赤ちゃんが生まれると思い込んだ少年・ニコラ。「弟が生まれたら自分は大事にされなくなるのでは」と不安になったニコラは、両親の気を引こうと手を尽くすが…。

 

実は2も出たんです。

その名も、「プチ・ニコラ 最強の夏休み」!

ニコラくんが違う子役になってますがまたまた赤い服。

f:id:mmfvly:20180817151248j:imagef:id:mmfvly:20180817151253j:image

 

 

この映画「プチ・ニコラ」の見どころは3つ!!!

 

  1. ニコラがとにかくかわいい!
  2. 女の子の前では黙りこんじゃうニコラがかわいい!
  3. 少年たちの無邪気さが子どもでしかなくてかわいい!

 

男の子の前ではわちゃわちゃしまくるのに女の子が出てきた瞬間、「あ、あ、あ、、、」としか言えないシーンが前作には特にでてきて、とてつもなく可愛らしいです。

妄想ではちゃっかり「君はかわいいね」なんて言ってのけるのに現実ではこの様。

そんな姿に自分でもため息ついちゃうニコラ。

 

さらに2では二人の女の子の間で揺れちゃう優柔不断なニコラ。

 

ここで男の子の可愛らしさを感じながら、しかし、2で登場する女の子2人の女らしさが(10歳くらいのはずなのに)もう立派なもんでアタフタする(笑)

女の子はニコラに書かすんです、手紙を。別れの挨拶を手紙にして渡そうじゃないかという作戦。

どんな内容の手紙を書かすかは映画で堪能していただきたい。

それに従っちゃうニコラも相変わらずかわいい。

 

ニコラのお母さんお父さんもキャラが濃くて語りたいのですがそれはまた今度。