.entry-content {font-size:18px;}

1にち、1まなび。

感じたこと、学んだことを書いていきます。

「ヒトラーvsチャーチル」生い立ちから終わりまで。

NHKドキュメンタリー - BS世界のドキュメンタリー▽鷲(わし)とライオン ヒトラーVSチャーチル前 NHKドキュメンタリー - BS世界のドキュメンタリー▽鷲(わし)とライオン ヒトラーVSチャーチル後 全編2時間にもわたるドキュメンタリーを観ました。 …

「季節労働者」という生き方。

こんな番組を観ました。 NHKドキュメンタリー - BS1スペシャル「誰も知らないサンタクロース~ワークキャンパーたちの冬~」 いわゆる、季節労働者として生活をしているワークキャンパーが主役のお話。 季節労働者とは 季節労働(きせつろうどう)とは、…

「あなたは一人じゃない」の意味を実感した日。

こんにちは! よく歌の歌詞や本の一節に 「あなたは一人じゃないんだよ」といったことばが並んでたりします。 「うん、たしかに、そうだなぁ。」 最近一人で歩いてるとき、そんなことがふと頭に浮かんできて。 わたしはいろんな人に支えられてここにいるんだ…

ストレスの真実。

NHKドキュメンタリー - BS世界のドキュメンタリー「ストレスの真実」 この番組を見たところ、発見があったのでブログにまとめます。 ・ストレスをどう見るかによって変わる たとえば、ジェットコースターが苦手だとしたら、乗る前に「わたしはワクワクして…

ひとり時間の過ごし方。

お題「ひとりの時間の過ごし方」 こんにちは♪ 今回は私のひとり時間の過ごし方について。 内向型か外向型かで、ひとり時間の過ごし方はだいぶ変わると思います。私はどちらかというと内向型だと考えています。ひとりが苦ではないので、一日の中でひとり時間…

2019年にやりたいこと。

今週のお題「2019年の抱負」 改めて、 あけましておめでとうございます! 2019年は、とことんストイックに生きたいです。 インプットとアウトプットの量を均等にするところから気をつけていくつもりです。 年間目標 ・TOEIC850点とる ・簿記受ける ・オンラ…

一日の充実度が上がることリスト。

毎日1日が嘘のように早く過ぎていくことに焦りを感じたので、その日何をすれば、1日の終わりに満足できるか考えてみました。 【1日の充実度が上がることリスト♪】 1.英語の勉強 2.読書 3.日記を書く 4.人と話す 5.1時間以上歩く 6.運動をする 7.笑う 8.健康…

bs「再出発の町」を見て、少年犯罪の施設について考える。

2019年、一発目のブログが社会的な内容なことになりますが、これからはもう少し明るいブログも書けていけたらなと思っています。 今回のブログは番組を見ながら箇条書きしたのでこんなかんじになってしまいました(笑) 「再出発の町」という番組を見て、少年…

本「GRIT やり抜く力」を強くオススメしたい。

今回紹介したいのはこの本です。 正直めちゃくちゃオススメ!!! やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける 作者: アンジェラ・ダックワース,神崎朗子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/09/09 メディ…

知識ゼロから「イギリス、EU離脱問題」について考えてみる。

NHKドキュメンタリー - NHKスペシャル「イギリス EU離脱の衝撃」 こんなドキュメンタリーを見ました。 (2016年の番組です) 正直、EUにはどんな決まりがあるのかとか、何カ国が参加してるのかとか、全く知らないことばかりです。 この番組は、そんなレベ…

「使える行動分析学」を読んで、ツイッターのアプリを消した話。

最近の自分のやめたいことリストを作成してみました。 1位に君臨したのは、ツイッターの見過ぎをやめたい でした。 どれだけの時間をツイッターに捧げてきただろう。 どれだけのことをツイッターから学んできただろう。 すっと答えられないことに憤りを感じ…

「受験に湧く親、従う子供たち」の図 in インド

BSドキュメンタリー「狭き門への道」を見ました。 あらすじ インドに暮らす数人の受験生(全員が同じ宿舎に住み、同じ大学を目指している)に密着したドキュメンタリー。今のインドの受験事情が明らかになる。 健気な子供たち 親の夢は自分の夢だと語る女の子…

【感想】「お金2.0」個人の価値が一番大事になるらしい話。

今回読んだ本は、「お金2.0」という本。 著者はお金に余裕がなく、子供の頃からいろんな思いをした経験のある方でした。 お金ってどうなっていくの? お金が一番大事なの? などなどの疑問に答えてくれる一冊です。 お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (New…

誰もが認める怠け者でも、先延ばし癖を克服するには。

どうも、ほんっとうに怠け者のかたまりな私が、先延ばしについて学んでみました。 「あれやらなきゃな、まぁあとでいっか」 「あ、あれしようと思ってたんだった。明日でいっか」 ………あるあるです。 ほんと困ります。 てことで、今回は先延ばしについて学ん…

怠け者でもTOEIC100点upした話。

今回はTOEICについてまとめたいと思います。 今年10月に受けたわたしのスコアは、780点です。 そして今年の3月に受けたスコアは、680点でした。 つまり、約半年間で100点アップさせることに成功しました!!! 正直急にこんなに上がるとは思っていなくて驚き…

why slavery? BSドキュメンタリーで学んだ世界の現実

最近BSでドキュメンタリー 「why slavery」という番組が放送されていました。 詳しくはこちら BS世界のドキュメンタリー(ドキュメンタリー/教養)の放送内容一覧 | ザテレビジョン(0000946476) 6回に渡って放送されたこの番組。 内容はこちら。 1.メイド地獄…

ドキュメンタリー番組で知る、手話で生きる子どもたち。

はい、いいえ、ありがとう、ごめんなさい、 日本語や英語では言えても手話では言えない。 私たちは英語を学ぶことと同じくらい、手話も勉強したらいいのかもしれない。 そんなことを考えさせてくれるドキュメンタリー番組に出会いました。 詳しくはこちら↓ N…

【感想】「女の子が生きていくときに覚えていてほしいこと」

とても良い本に出会いました! 女の子の子育て中の方はもちろん、10〜20代の女性にもぜひ読んでほしい! 素敵なレディになりたいと思う人はぜひ手にとってください! 今回紹介するのは 西原理恵子さんの本、 「女の子が生きていくときに覚えていてほしいこと…

【感想】映画『春の雪』プライドが愛を壊すラブストーリー。

今回観た映画は「春の雪」です。 文豪である、三島由紀夫が書いた小説が原作です。 まだ読んだことがなかったので、(原作だけ読んでも理解が難しいかもしれない、彼の流麗な文章はとても難易度が高いので) 先にこの映画を観てよかったかなと思っています。 …

BSドキュメンタリー「長すぎた入院」日本に精神病院が多い理由が明らかに。

この前、BSで興味深い番組が放送されました。 「長すぎた入院」という番組です。 内容 福島原発事故があり、そのおかげで福島を離れることになった多くの精神患者たち。そこで明らかになったのは、彼らが25年以上入院させられてきた事実。また、他の県の医師…

映画『レオン』に見る不器用な純愛の行方。

久しぶりになってしまいました。 何事も継続って難しいですね。 今回は、映画『レオン』についてです。 あの有名な映画です。 ちなみに一回見たことあったんですが、今回のほうがグッときました。 難しい解説は色んな方がされてるのでそちらをご覧ください。…

「で、結局なにを食べたら健康なの?」に答えてくれる本を見つけた

こんばんは、もう冬のような気温の低さに毎朝身悶えしています。夏が恋しい… ということで、食欲の秋、到来ですね。 そんな今読みたいと思ったのは食に関する本です。 今まで数冊食に関する本は読んできたんですが、今回はこちら。 なにを食べたらいいの? 作…

【感想】マクドナルドの闇を映画「ファウンダー」で大暴露されていた【ネタバレ注意】

ものすんごい映画を観てしまいましたよ… その名も、 「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」 もうタイトルからやばめでしょう。笑 お話の内容… 今やどこの国に行っても目にするマクドナルド。 創業当時は2人の兄弟がマクドナルドという1つのお店を経営…

【朗報】新しい習慣を身につけるのは想像以上にカンタンだった!

運動する習慣をつけたい… ダイエットしたい… 英語の勉強を続けたい… さまざまな意見があると思います。 でも、続けるのってなかなか難しくて、三日坊主になりがちですよね… そこで今回は、こんな私でも 運動する習慣、 ダイエットをする習慣、 英語の勉強を…

【感想】パルムドール賞を2度受賞したケン・ローチ監督の人柄に触れるドキュメンタリー映画。

こんばんは、今日は、 ヴァーサス/ケン・ローチ映画と人生 (字幕版) 発売日: 2017/09/06 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る このドキュメンタリー映画の内容をまとめたいと思います。 みなさんは、ケン・ローチ監督をご存知ですか? イギリ…

TOEIC当日に感じた「教室が寒すぎて集中できない」問題

みなさんこんばんは! 先日10月28日のTOEICを受けてきました。 その時にいちばん感じたこと、そしてこれから受けるよ〜!て人に知っておいてほしいことは、 「教室がすっごく寒い」問題です。 まず、TOEICって? リスニングとリーディングパートがあり、約2…

【本の感想】『世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか?』の答えは感性だった。

蝉が雷のように鳴いていた頃、『世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか?』という本がどこの書店に足を運んでも置いてありました。 何度も迷った末、買ってしまいましたよね〜(笑) 美意識とか、知性とか、そういう文字に弱い… 消費ビジネスのファッション…

早起きはほんとうに良いの?メリットとデメリットを実体験からまとめてみた。

朝晩が冷えるようになりましたね。 早起きをしてると朝の寒さに凍えます(笑) さっそくですが、「早起きは三文の徳」という言葉がありますよね。 これは、早起きすれば何らかの利益があるよ、て意味なんですが本当なの?と一年前の私は思ってました。 当時、…

NHKドラマ「フェイクニュース」を観た感想。

この前北川景子さん主演でしていた 「フェイクニュース」というドラマを観ました。 今時のドラマです。 本当に書かなければいけないようなちゃんとした記事よりも、しょうもない記事のほうがPVが稼げるし拡散される現実。 でも、仕方がないのかもしれません…

【本の感想】話題の人、前田裕二さんの「人生の勝算」を読んだ。

今話題の人の一人なんじゃないですかね、前田裕二さん。たしか石原さとみさん…(笑) 気になる方はググってください(笑) 予想以上に壮絶な人生を送ってこられてました。 今幸せならとてもいいことです。 逆境がここまで彼を強くしたのかと思うと、いくつもの困…