.entry-content {font-size:18px;}

シンプルで、ていねいに。

年間100冊の本を読む読書好き。シンプルな生き方のヒントをシェアしていきます。

家計簿アプリでお金の管理がオススメな理由【浪費にストップを】

こんにちは、 実は今月から家計簿アプリを始めたんです。 家計簿アプリで、どこにどのくらいお金を使っているかが、思っていた以上にわかります。 そう、目を閉じたくなる現実が浮かび上がります(笑) まだ始めて1ヶ月ほどですが続けるつもりです。 そこでぜ…

ブログを68記事書いて変わったこと【決定的な違いを3つ】

こんにちは、 今回はざっくりとブログについてお話します。 アウトプットしたいなぁ、という漠然とした気持ちで始めたブログですが、なんといつのまにか68記事も書いてました!笑 なんとか続けてこれたわたしが気づいた、 ブログを68記事書いて変わったな、…

TOEICのリスニングパートを400点代取るためにしたこと【用意するのは公式問題集のみ】

こんにちは、 今回は英語のお話です。 わたしはTOEIC700後半なのですが、 リスニングは数年前から400点代を維持しています。 (リーディングがまだ300点代なので今は単語力強化をはかっています) そこで今回のブログでは どうやって400点代を取れるようになっ…

ドラマ「きのう何食べた?」の感想がとまらなかった結果がこちら。

みなさんご覧になりましたか? わたし、ものすごーくたのしみにしてたんです、 このドラマ。 原作は読んでないのでドラマのお話だけになります。 あらすじ 男二人暮らし。 食費をおさえる生活の中で育まれる愛の溢れる食卓。一人は弁護士として、もう一人は…

ハローワークに行く最大のメリットはこれ。確実に変化があったのでシェア。

こんにちは、 今回お話したいのは、ハローワークを利用した転職活動についてです。 実は私、最近転職しまして。 その際に利用していたのがハローワークです。 結論から言うと、ハローワークの求人から転職はしませんでした。 ですが、ひとつだけみなさんに知…

本「モチベーション3.0」から学んだ、モチベーションを目覚めさせる戦略を大公開。

今回も本のお話です。 今回読んだのはこちら。 モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか (講談社+α文庫) 作者: ダニエル・ピンク,大前研一 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/11/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る …

学びのある、オススメの海外youtubeチャンネル5つをピックアップ

こんにちは、春めいてきて肩が軽く感じられる季節になりましたね。 桜ももう咲いてるところがあったりと、さわやかな雰囲気に包まれるこの季節が好きです。 今回はわたしが英語を聞きたいときによく見ているyoutubeを紹介したいと思います。 まず、わたしが…

なんだか顔が浮いてる…美容部員の勧めたファンデが白すぎて学んだこと。

あれ、 もしかして、 顔が浮いてる…? こんな経験、みなさんあると思います。 結論を言うと、最近そんな体験をしました。 そして後悔がすごいので、これは声を大にして主張したい!と思うことを書いていきます。 実はこの前、気分転換にファンデーションを買…

本「一流の頭脳」から学んだこと。

こんにちは、 もう3月もあと一週間ほどですね。 嘘のように早い…… 今月は先月よりも読書が捗っています。 ただ、インプットしたもののアウトプット不足が続いています… てことで、今回は 先週末読んだ「一流の頭脳」の内容をまとめたいと思います。 一流の…

お昼休みをうまく使ってレベルアップしてみる。

こんにちは、 今回は仕事の合間にあるお昼休みについて 考えたことをまとめます。 お昼休み、だいたい1時間はありますよね。 みなさんは食事の時間以外なにをしていますか? スマホをさわる? 昼寝? おしゃべり? 散歩? わたしはというと、 ついついスマ…

「投資、消費、浪費」をきちんと確認して生きる。

今回はお金について、考えてることをまとめます。 働いていると一定のお金が毎月いただけるのですが、どんな使い方をすれば自分にとってベストなんだろう?と考えてみました。 お金を貯めてしたいことや買いたいものの欲求はつきません。 そこで、 一ヶ月の…

映画「蝶の眠り」小説家と韓国留学生の恋。

蝶の眠り [DVD] 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2018/10/17 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 今回観た作品はこちら。 オススメ度は40%。 辛口です(笑) それでも良いシーンがたくさんあるので紹介させていただきます。 まず、女性の小説…

本当に成し遂げてみたいこと。

最近、あまり自分と向き合う時間を作れていません。 そのため、自分がこの人生でなにを成し遂げたいのかがブレブレです(笑) 成し遂げたい、というかたい言葉でなくて、 やってみたいこと、でもいいかもしれません。 わたしがやってみたいこと 海外に1年くら…

私たちが「孫子の兵法」から学べること。

今回は「孫子の兵法」について書いていきたいと思います。 孫子とは 紀元前500年ほどの頃、中国の孫武が書いた兵法書。戦争の勝敗を分ける術がおさめられている。 私が今回読んだのはこちら。 知識ゼロからの孫子の兵法入門 作者: 弘兼憲史,前田信弘 出版社/…

「ヒトラーvsチャーチル」生い立ちから終わりまで。

NHKドキュメンタリー - BS世界のドキュメンタリー▽鷲(わし)とライオン ヒトラーVSチャーチル前 NHKドキュメンタリー - BS世界のドキュメンタリー▽鷲(わし)とライオン ヒトラーVSチャーチル後 全編2時間にもわたるドキュメンタリーを観ました。 …

「季節労働者」という生き方。

こんな番組を観ました。 NHKドキュメンタリー - BS1スペシャル「誰も知らないサンタクロース~ワークキャンパーたちの冬~」 いわゆる、季節労働者として生活をしているワークキャンパーが主役のお話。 季節労働者とは 季節労働(きせつろうどう)とは、…

「あなたは一人じゃない」の意味を実感した日。

こんにちは! よく歌の歌詞や本の一節に 「あなたは一人じゃないんだよ」といったことばが並んでたりします。 「うん、たしかに、そうだなぁ。」 最近一人で歩いてるとき、そんなことがふと頭に浮かんできて。 わたしはいろんな人に支えられてここにいるんだ…

ストレスの真実。

NHKドキュメンタリー - BS世界のドキュメンタリー「ストレスの真実」 この番組を見たところ、発見があったのでブログにまとめます。 ・ストレスをどう見るかによって変わる たとえば、ジェットコースターが苦手だとしたら、乗る前に「わたしはワクワクして…

ひとり時間の過ごし方。

お題「ひとりの時間の過ごし方」 こんにちは♪ 今回は私のひとり時間の過ごし方について。 内向型か外向型かで、ひとり時間の過ごし方はだいぶ変わると思います。私はどちらかというと内向型だと考えています。ひとりが苦ではないので、一日の中でひとり時間…

2019年にやりたいこと。

今週のお題「2019年の抱負」 改めて、 あけましておめでとうございます! 2019年は、とことんストイックに生きたいです。 インプットとアウトプットの量を均等にするところから気をつけていくつもりです。 年間目標 ・TOEIC850点とる ・簿記受ける ・オンラ…

一日の充実度が上がることリスト。

毎日1日が嘘のように早く過ぎていくことに焦りを感じたので、その日何をすれば、1日の終わりに満足できるか考えてみました。 【1日の充実度が上がることリスト♪】 1.英語の勉強 2.読書 3.日記を書く 4.人と話す 5.1時間以上歩く 6.運動をする 7.笑う 8.健康…

bs「再出発の町」を見て、少年犯罪の施設について考える。

2019年、一発目のブログが社会的な内容なことになりますが、これからはもう少し明るいブログも書けていけたらなと思っています。 今回のブログは番組を見ながら箇条書きしたのでこんなかんじになってしまいました(笑) 「再出発の町」という番組を見て、少年…

本「GRIT やり抜く力」を強くオススメしたい。

今回紹介したいのはこの本です。 正直めちゃくちゃオススメ!!! やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける 作者: アンジェラ・ダックワース,神崎朗子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/09/09 メディ…

知識ゼロから「イギリス、EU離脱問題」について考えてみる。

NHKドキュメンタリー - NHKスペシャル「イギリス EU離脱の衝撃」 こんなドキュメンタリーを見ました。 (2016年の番組です) 正直、EUにはどんな決まりがあるのかとか、何カ国が参加してるのかとか、全く知らないことばかりです。 この番組は、そんなレベ…

「使える行動分析学」を読んで、ツイッターのアプリを消した話。

最近の自分のやめたいことリストを作成してみました。 1位に君臨したのは、ツイッターの見過ぎをやめたい でした。 どれだけの時間をツイッターに捧げてきただろう。 どれだけのことをツイッターから学んできただろう。 すっと答えられないことに憤りを感じ…

「受験に湧く親、従う子供たち」の図 in インド

BSドキュメンタリー「狭き門への道」を見ました。 あらすじ インドに暮らす数人の受験生(全員が同じ宿舎に住み、同じ大学を目指している)に密着したドキュメンタリー。今のインドの受験事情が明らかになる。 健気な子供たち 親の夢は自分の夢だと語る女の子…

【感想】「お金2.0」個人の価値が一番大事になるらしい話。

今回読んだ本は、「お金2.0」という本。 著者はお金に余裕がなく、子供の頃からいろんな思いをした経験のある方でした。 お金ってどうなっていくの? お金が一番大事なの? などなどの疑問に答えてくれる一冊です。 お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (New…

誰もが認める怠け者でも、先延ばし癖を克服するには。

どうも、ほんっとうに怠け者のかたまりな私が、先延ばしについて学んでみました。 「あれやらなきゃな、まぁあとでいっか」 「あ、あれしようと思ってたんだった。明日でいっか」 ………あるあるです。 ほんと困ります。 てことで、今回は先延ばしについて学ん…

怠け者でもTOEIC100点upした話。

今回はTOEICについてまとめたいと思います。 今年10月に受けたわたしのスコアは、780点です。 そして今年の3月に受けたスコアは、680点でした。 つまり、約半年間で100点アップさせることに成功しました!!! 正直急にこんなに上がるとは思っていなくて驚き…

why slavery? BSドキュメンタリーで学んだ世界の現実

最近BSでドキュメンタリー 「why slavery」という番組が放送されていました。 詳しくはこちら BS世界のドキュメンタリー(ドキュメンタリー/教養)の放送内容一覧 | ザテレビジョン(0000946476) 6回に渡って放送されたこの番組。 内容はこちら。 1.メイド地獄…