.entry-content {font-size:18px;}

書くこと。

感じたこと、学んだことを書いていきます。

この5つをやったらTOEIC100点上がった…!!

今回はTOEICについてまとめたいと思います。 今年10月に受けたわたしのスコアは、780点です。 そして今年の3月に受けたスコアは、680点でした。 つまり、約半年間で100点アップさせることに成功しました!!! 正直急にこんなに上がるとは思っていなくて驚き…

why slavery? BSドキュメンタリーで学んだ世界の現実

最近BSでドキュメンタリー 「why slavery」という番組が放送されていました。 詳しくはこちら BS世界のドキュメンタリー(ドキュメンタリー/教養)の放送内容一覧 | ザテレビジョン(0000946476) 6回に渡って放送されたこの番組。 内容はこちら。 1.メイド地獄…

ドキュメンタリー番組で知る、手話で生きる子どもたち。

はい、いいえ、ありがとう、ごめんなさい、 日本語や英語では言えても手話では言えない。 私たちは英語を学ぶことと同じくらい、手話も勉強したらいいのかもしれない。 そんなことを考えさせてくれるドキュメンタリー番組に出会いました。 詳しくはこちら↓ N…

【感想】「女の子が生きていくときに覚えていてほしいこと」

とても良い本に出会いました! 女の子の子育て中の方はもちろん、10〜20代の女性にもぜひ読んでほしい! 素敵なレディになりたいと思う人はぜひ手にとってください! 今回紹介するのは 西原理恵子さんの本、 「女の子が生きていくときに覚えていてほしいこと…

【感想】映画『春の雪』プライドが愛を壊すラブストーリー。

今回観た映画は「春の雪」です。 文豪である、三島由紀夫が書いた小説が原作です。 まだ読んだことがなかったので、(原作だけ読んでも理解が難しいかもしれない、彼の流麗な文章はとても難易度が高いので) 先にこの映画を観てよかったかなと思っています。 …

BSドキュメンタリー「長すぎた入院」日本に精神病院が多い理由が明らかに。

この前、BSで興味深い番組が放送されました。 「長すぎた入院」という番組です。 内容 福島原発事故があり、そのおかげで福島を離れることになった多くの精神患者たち。そこで明らかになったのは、彼らが25年以上入院させられてきた事実。また、他の県の医師…

映画『レオン』に見る不器用な純愛の行方。

久しぶりになってしまいました。 何事も継続って難しいですね。 今回は、映画『レオン』についてです。 あの有名な映画です。 ちなみに一回見たことあったんですが、今回のほうがグッときました。 難しい解説は色んな方がされてるのでそちらをご覧ください。…

「で、結局なにを食べたら健康なの?」に答えてくれる本を見つけた

こんばんは、もう冬のような気温の低さに毎朝身悶えしています。夏が恋しい… ということで、食欲の秋、到来ですね。 そんな今読みたいと思ったのは食に関する本です。 今まで数冊食に関する本は読んできたんですが、今回はこちら。 なにを食べたらいいの? 作…

【感想】マクドナルドの闇を映画「ファウンダー」で大暴露されていた【ネタバレ注意】

ものすんごい映画を観てしまいましたよ… その名も、 「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」 もうタイトルからやばめでしょう。笑 お話の内容… 今やどこの国に行っても目にするマクドナルド。 創業当時は2人の兄弟がマクドナルドという1つのお店を経営…

【朗報】新しい習慣を身につけるのは想像以上にカンタンだった!

運動する習慣をつけたい… ダイエットしたい… 英語の勉強を続けたい… さまざまな意見があると思います。 でも、続けるのってなかなか難しくて、三日坊主になりがちですよね… そこで今回は、こんな私でも 運動する習慣、 ダイエットをする習慣、 英語の勉強を…

【感想】パルムドール賞を2度受賞したケン・ローチ監督の人柄に触れるドキュメンタリー映画。

こんばんは、今日は、 ヴァーサス/ケン・ローチ映画と人生 (字幕版) 発売日: 2017/09/06 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る このドキュメンタリー映画の内容をまとめたいと思います。 みなさんは、ケン・ローチ監督をご存知ですか? イギリ…

TOEIC当日に感じた「教室が寒すぎて集中できない」問題

みなさんこんばんは! 先日10月28日のTOEICを受けてきました。 その時にいちばん感じたこと、そしてこれから受けるよ〜!て人に知っておいてほしいことは、 「教室がすっごく寒い」問題です。 まず、TOEICって? リスニングとリーディングパートがあり、約2…

【本の感想】『世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか?』の答えは感性だった。

蝉が雷のように鳴いていた頃、『世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか?』という本がどこの書店に足を運んでも置いてありました。 何度も迷った末、買ってしまいましたよね〜(笑) 美意識とか、知性とか、そういう文字に弱い… 消費ビジネスのファッション…

早起きはほんとうに良いの?メリットとデメリットを実体験からまとめてみた。

朝晩が冷えるようになりましたね。 早起きをしてると朝の寒さに凍えます(笑) さっそくですが、「早起きは三文の徳」という言葉がありますよね。 これは、早起きすれば何らかの利益があるよ、て意味なんですが本当なの?と一年前の私は思ってました。 当時、…

NHKドラマ「フェイクニュース」を観た感想。

この前北川景子さん主演でしていた 「フェイクニュース」というドラマを観ました。 今時のドラマです。 本当に書かなければいけないようなちゃんとした記事よりも、しょうもない記事のほうがPVが稼げるし拡散される現実。 でも、仕方がないのかもしれません…

【本の感想】話題の人、前田裕二さんの「人生の勝算」を読んだ。

今話題の人の一人なんじゃないですかね、前田裕二さん。たしか石原さとみさん…(笑) 気になる方はググってください(笑) 予想以上に壮絶な人生を送ってこられてました。 今幸せならとてもいいことです。 逆境がここまで彼を強くしたのかと思うと、いくつもの困…

『エッセンシャル思考』を身につければ勝者になれる!(かも)

今日はこの本をご紹介。 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする 作者: グレッグマキューン,高橋璃子 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2014/11/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (19件) を見る ずばり、 なにもかも…

中性的美男ピエールニネの魅力満載映画「婚約者の友人」

婚約者の友人 [DVD] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2018/04/27 メディア: DVD この商品を含むブログ (2件) を見る フランソワ・オゾン監督が贈る、エレガントな本格ミステリー。1919年、戦後のドイツ。婚約者フランツを亡くしたアンナは、あ…

【感想】否定はしない。わからなくても。映画『彼女の人生は間違いじゃない』

ぜんぜん彼女がわからない。 だけど、わかろうとした2時間だった。 これを観ました。 彼女の人生は間違いじゃない [DVD] 出版社/メーカー: ギャガ 発売日: 2018/02/02 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る すんごい期待してたから正直に言うと…

樹木希林さんの作りだすカルピスシャーベットと愛。映画「海よりもまだ深く」

樹木希林さんが亡くなられた。 日本の映画界は暗闇に包まれてしまった。 喪失感がすごいです。 先日樹木希林さんの出演されている映画を観たことを思い出し、今書いています。 海よりもまだ深く 発売日: 2016/11/25 メディア: Prime Video この商品を含むブ…

定まらない軸と習慣を味方にしてしまう生き方。

ブログを書こうと思ったきっかけは、読んだ本や映画をすぐ忘れるから、なんですが、その内容だけを書いていくことにあまり楽しみを見出せていない現状です。 話の中に無理やり(笑)組み込むパターンにしてみようかと考え中。 ブレブレの軸がスッとするまでど…

エニアグラム診断。あなたの性格は…?

最近ストレングスファインダーが流行ってる。 わたしもちゃっかり本を買って診断しちゃいました。 人間って、自分のことが知りたくてたまらないんだなぁ、と思いながらレジに並んだのを覚えています。 今回は、ストレングスファインダーと少し似た、エニアグ…

脳にダメージを与え続ける食事がある?恐ろしい現実のはなし。

最近、巷でも食事術の本が話題になったりしてますね。 私も立ち読みしたり。 健康でいたい、 いつまでも病気知らずのまま生きたい、 と願う人は私だけじゃないはず。 そんな人にこの本を読んで得た情報をシェアしていきたいと思います。 いつものパンがあな…

どうやら男と女は科学的に違うらしい、というお話。

男心が全然わからない女性を代表して、 こんな本を読んでみました。 ↓ 話を聞かない男、地図が読めない女 作者: アラン・ピーズ,バーバラ・ピーズ 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2012/01/01 メディア: Kindle版 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含…

どうしたって人間には感情がつきまとう、映画「ある過去の行方」

論理的思考がもてはやされている今、 きっと、今回紹介する映画を観たら、 考えはくるりと変わるかもしれない… なんでもかんでも論理的に考えるという生き方に疑問符を持っています。 だって、感情って人間として生きていくなら切っても切れない存在でしょ。…

アカデミー賞受賞作品のイラン映画「別離」に見る、神の存在。

映画「別離」 別離 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る テヘランで暮らす妻シミンは、11歳になる娘テルメーの将来のことを考えて、夫ナデルとともにイランを出る準備をしていた。 しかしナデルは、アルツハイマ…

秋の準備。自分に優しくしてあげたくなる本5冊。

季節が1つ、移ろいてゆく。 もうすぐ夏も終わる頃、やさしい言葉に触れて、秋の準備をしてもらえたら。 人生の旅をゆく 人生の旅をゆく (幻冬舎文庫) 作者: よしもとばなな 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2009/04/01 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック:…

儚く美しい絵画のような映画「ザ・ダンサー」

今回は、絵画のように美しい映画「ザ・ダンサー」を紹介します! 舞台はフランスとアメリカ。 女優になりたいロイという女性がダンサーとして花開くまでの夢のような時間、そして残酷な運命と向き合う時間。 彼女の周りに集まる人々。 離れる人々… ザ・ダン…

おすすめ本「やりがいのある仕事という幻想」 やりがい搾取の時代?

最近多様な仕事が溢れてきて、すごい時代だなぁ、と感じてます。 仕事って、なに? 仕事って、どうなってくの? AIによって消える仕事があるって言われてるけど、いつからなの? とかとか、色々考えがち。 私みたいに、仕事についていろんなことを考えてしま…

かわいい少年たちの大冒険 映画「プチ・ニコラ」

主人公は赤いベストを着た少年、ニコラくん。 小学校の授業で、将来のことを作文で書く授業があり、そこからいろんなことを考えたり行動してみたりする物語。 弟が生まれたりしたら自分はどうなるの?!なんて考えて仲間の少年たちといろんな冒険やらをして…